意外とカンタン?!V-ツインマグナのヘッドライトをイカリング化!を解説

どうも皆さんこんにちは!

Pervertsのガイコx2です!( ´ ▽ ` )ノ

 

ということで今回はVーツインマグナカスタムの第二弾!

 

BILIAUTO製ヘッドライトを取り付けてマグナをイカリング化しちゃおう!

現在はBAOLICYだそうですw

 ということで、まずは完成系をご覧ください!

f:id:PervertsChannel:20210525182948p:plain

 

かっこいいですよね!( ´ ▽ ` )ノ

 

前回のウインカーLED化も配線図のご質問がかなり多かったのですが、

今回のヘッドライトのカスタムに関するご質問はDMを含めてかなり多かったのです!

 

ウインカー出すたびにイカリングの色が黄色に点灯するのってなんかロマンありますもんね♪( ´ ▽ ` )ノ

 

※今回のカスタム記事は、すでにウインカーをLED化している前提でお話を進めていきますので、ヘッドライトだけをLED+イカリングしたい!という方は配線図が説明と異なってきますので僕の配線図、またはサービスマニュアルの配線図をご自身で計画されてカスタムしていただければと思います。

 

ウインカーのLED化についてはコチラの記事をご覧ください

pervertschannel.hatenablog.com

 

 

それでは!本題の方行ってみましょう!

 

【STEP0】

まずはモノがないと始まりません!

今回必要なものを以下に列挙しますね!

・V-ツインマグナ

BILIAUTO製ヘッドライト(現在はBAOLICY)

・電工セット

ギボシ

・工具

・接点復活剤(なくてもいい)

・マスキングテープ

・マジック(細)

※ページ下にリンクを貼っておきますので興味のある方はご覧ください♪

 

【STEP1】

まずは作業をする前に大枠の作業について流れをつかんでいただきたいので動画をご覧いただければスムーズに作業が進むと思います♪(≧∇≦)

youtu.be

 

【STEP2】

まずは新しく購入したヘッドライトをあてがって喜びを味わいましょう♪

 

f:id:PervertsChannel:20210525183304p:plain

 

このステップは不要です。

 

【STEP3】

改めまして・・・

まずは今ついているヘッドライトを外しましょう♪

ヘッドライトの正面部分は下部の左右の六角で止まっているだけなのでその2つを外せばカンタンに取れますd( ̄  ̄)

ヘッドライトの正面部分が外れにくい場合は少し回転するように力を加えてあげれば爪が外れやすくなりますよ♪

さて、正面部分を取り外すと・・・

f:id:PervertsChannel:20210525183702p:plain

 

いよいよ数々のビギナーさんたちを屠った配線達がお目見えです!w

 

と言っても今回配線のポイントは前回ウインカーをLED化されている方であればたった一つなので心配ご無用です!( ´ ▽ ` )ノ

 

【STEP4】

純正のヘッドライトを外したら必ず新しくつけるヘッドライトを仮接続して点灯確認をしましょう!!!

f:id:PervertsChannel:20210525192959p:plain

 

これ忘れて初期不良品を運悪く引き当てた場合、目も当てられませんからね・・(ー ー;)

無事に点灯したらそのまま作業を進めてください♪

もし点灯しなかった場合は・・・返品作業を始めましょう・・・涙。

 

点灯確認が終わったら、配線をいじっていくのでバッテリーを外しておきましょう

 

【STEP5】

ここからは既存の配線をバンバン抜いていきます!

抜いていく際に接続のペアを印していくと最後復旧する時が格段に楽になります!

というより、必ずしてください!

f:id:PervertsChannel:20210525192943p:plain

 

僕はこれマスキングテープと鉛筆でやったんですけど、

 

鉛筆は知らない間に消えていくんでオススメしませんw

 

【STEP6】

ヘッドライトのシェルを外していきます

f:id:PervertsChannel:20210525193415p:plain

この辺りになってくるともうほとんど感覚でなんとかなりますw

邪魔なパーツを全部外していきましょう♪

 

【STEP7】

さて、ここからがこのカスタムの最大の難関です。

このヘッドライトに同封されているステー。

f:id:PervertsChannel:20210525193726p:plain

 

 

 

ビビるくらい精度が悪いです。

 

 

 

もう正直ここで諦めたくなるレベルです。

今回のカスタムで一番作業時間食われますw

なんとか力づくでも工具使ってもいいのでひん曲げて取り付けできるようにしましょうw(投げやりw)

 

 

【STEP8】

ステーが無事につけられたらあとはもうカンタンです♪

それぞれの配線をシェルの中に入れてあげてカプラー・ギボシをマスキングテープの印通りにもとに戻していきましょう♪

 

f:id:PervertsChannel:20210525194115p:plain

 

【STEP9】

 さて!ここからが動画で説明しきれなかったイカリングイカリングウインカー用の配線のお話になります!

f:id:PervertsChannel:20210525194437p:plain

動画内で配線図をアップしますと言ったものの・・・

3ヶ月ほど放置してしまいました・・・

忘れてましたw申し訳ございませんw

本当は誰も見てないだろうから放置でいっか。なんて思ってたことは口が裂けても言えません。

 

はい。何も聞こえなかったですよね?(威圧)

配線図を見ていきましょう( ´ ▽ ` )ノ

f:id:PervertsChannel:20210525194604j:plain

はい。こちらが今回の記事で最も価値があるであろう一枚ですw

もう、出血大サービスなんだからっ!

赤い枠に自作ハーネスと書かれている部分が2箇所ありますよね?

これをこの配線図通りに接続してあげればOKですw

 

で、自作ハーネスですが、配線を買っておいたほうがいいの?!

と思う方いらっしゃると思いますが

 

安心してください!

なんかBILIAUTOさんのヘッドライト買うと、どこで使ったらいいかわかんないハーネスが付いてくるのでそいつをぶった切って作ってやりましょうw

 

あとは前回の記事でも紹介したエーモンの配線キットの中の二股メスギボシとオスギボシ、カバーがあれば誰でも簡単に作成できます♪

↓の2種類のことです♪

f:id:PervertsChannel:20210525195316p:plain

f:id:PervertsChannel:20210525195329p:plain

 

ちなみに白い方の自作ハーネスは右ウインカーにしか接続してはいけないのか?

という疑問がある方はセンスが輝いています。

答えは 左側のウインカーでもいい。

です。

配線が取り回しやすい方を選んでください。

 

 

 

【STEP10】

ここまで出来たらあとはリウインカーの連動・ハイビーム、常灯・常灯のイカリング

点灯することを確認して作業終了となります♪

各ボルト・ビス関係の本締めを忘れずにっ( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:PervertsChannel:20210525195617p:plain

バッチリですね!( ´ ▽ ` )ノ

 

ということで今回はV-ツインマグナをイカリングヘッドライトにカスタムしていきました!

この記事が皆様のカスタムの参考になれば幸いです♪

 

それではまたお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノばいばい